胸きゅんダイアリー

無職という夢に向かってひた走る派遣社員30歳独身女。

経済的な冬

3月に狂ったようにZOZOTOWNで服を買ってしまった。

その引き落としが5月なんだけど、本当に金額がやばすぎて分割払いにした。2~3回くらいの。

リボではない、これはリボではないから大丈夫!!!ヤバくない!!

 

なのでとにかく5月の給料日までは、少しの油断も許されない。気を緩めてはいけない。

 

食費のことはとりあえず考えなくていい。

まずは、本・服・コスメを買わない!!

ここをとにかく徹底する!!!!

買わない買わない、と考えていると逆に欲しくなるから、

すでに家の中にたくさんある本、服、コスメのことを考えてワクワクしようよ。

これらだって、欲しくて欲しくてウキウキしながら買ったものだろ?なぜその時の気持ちを忘れてしまうんだい?

そのときめきを思い出せ!!!!

そのときめきで、5月の給料日まで乗り切るんだ。

去年の12月と同じ、べつに切り詰める必要は無い。無駄遣いさえしなければいいんだから。

 

※無駄遣いではない例

アイドルとのチェキ

必要最低限のグッズ

 

そう、支払いはもう終わっているが怒涛の現場ラッシュがこれからやってくる。

グッズや特典券、もちろん無理して買わないし、辛い我慢もしない。

 

本当にいいの?  必要なの?

これを問いかけるくせをつけよう。

 

大丈夫。

ありがとう!ありがとう!

既にある!必要なものは既にあるんだ!